2009年12月25日

閑話休題

どうも、自己破産オヤジです。
今日は脱線して、借金ができた経緯はお休みして、
クリスマスの事などを。

自己破産したオヤジですが、
今年はいいクリスマスを迎える事ができました。
健康で居られる喜びと、
普通に、借金に怯えて暮らさないで良くなってた事に、
厚い感謝の念を持って、
せっかくのクリスマス、聖夜は家族と楽しみました。

まっ白い、イチゴがたくさん乗ったクリスマスケーキと、
買ってきたものですが、鳥のモモのから揚げ、
それからささやかな贅沢に、ちょっとだけ高いシャンパン。
一年前までは金銭的にももちろんですが、
精神的にも病んでいましたし、
こんな気分でクリスマスを迎えれるなんて、
想像もついてなかったでしょう。

日々、日々、生きていける事に感謝。
もしかしたら、あの時オヤジは自殺していたかもしれない。
それが今はこんなに素敵な一日を過ごす事ができている。
きっと神様って、どこかに居るんでしょうね。

まだ今日まではクリスマスです。
皆様に素敵な時間が訪れますように。
posted by hasan-oyaji at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

昨日の続き 順風満帆

こんにちは。
自己破産オヤジです。

昨日のブログの続きで、
借金が出来た理由を書いていきます。

オヤジの店は、順調にリフォームも進み、
十日ほどですっかり綺麗な店へと生まれ変わりました。
改装祝いの花輪が並び、馴染みのお客さんからの改装祝いのご祝儀袋も、
たくさん飾る事ができました。
まさに順風満帆な新しい船出だったのです。
これから借金がたくさん出来ていくなんて、
ましてや自己破産する事になるなんて、
これっぽっちも思いませんでした。

それから一ヶ月くらいの間、店はいつも以上の賑わいを見せました。
新しく、綺麗になった事で、今まで来ていなかった、
新規のお客さんも増えたと思います。
昔の方が風情があって良かったと言う人も少なくはなかったですが、
新しくすればそういう意見が出てくるのも当然の事、
お客さんじたいが慣れてくれれば大丈夫だし、
この改装後の店も、歴史を積み重ねていけば、
前以上に愛される店になっていくと信じて疑いませんでした。
実際、店は順調だったのです。
posted by hasan-oyaji at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

昨日の続き

こんにちは。
自己破産オヤジです。
借金が出来た理由の続きです。

オヤジには、父親に譲ってもらったこの店を、
もっと立派にしたいという夢がありました。
長く使い込んだ、テーブルや椅子、
油の染み込んで滑る床、古いトイレ、
全てを立派にしたかったのです。

店のリフォームを決意したのはその時でした。
幸い小さい店でしたから、貯金でなんとかリフォームできるくらいの金額でした。
それも、両親がこれまで頑張ってきたおかげで、
いつも利用してくれる大工さんたちが、
安くリフォームしてくれる事になったのです。

車一台分くらいの金額でしたが、
銀行から借金をして、リフォーム費用を用意しました。
貯金を崩す事は最終的に何かあった時のために、
避けたかったのと、店の新しい船出がどうなるか、
まだ読めなかったからです。
それに、経理的にも借金があったほうが良いのは、
なんとなく知っていましたし。

リフォームにはそんなに時間はかかりませんでした。
古い店でしたから、壊すのはすぐに終わり、
手際よく馴染みの大工さんたちが作業していきます。
その姿に、新しい店の様子を想像しては、
絶対うまく行くという確信が持てたのです。

長いので、続きはまた。
posted by hasan-oyaji at 10:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

