2011年01月31日

寒い時にこそ自己破産を考えた

こんばんは。
自己破産オヤジです。

今日は夜勤だったのですが、
降雪で現場の作業が続行不可能となり、
途中で中止になりました。
半日以上働いていたので、給料としては一日分が支給されます。
もうちょっと早く中止が決まっていたら、
半日ぶんになるところでした。
何より、一日分貰えることよりも、
この寒さですから、早く帰宅できる事のほうが、
安堵を覚えるくらいの、冷え込みようだったと言えます。
オヤジのような中年には堪えるのですよ・・・。

オヤジの借金は自己破産する事によってなくなりました。
借金で苦しんで自殺するくらいなら、
自己破産をする事を、オヤジはこのブログで訴えています。
もちろん、自分が借金をしたくせに、
払えなくなったら自己破産するのかという意見はあると思うし、
それは正当な意見だとオヤジも思います。
ただ、命の重さはお金では換えられないし、
それで命を絶つよりは、法的に認められた手段、手続きである、
自己破産をしても良いのではないかと思うのです。

それによって、新たな生活を迎える事ができるし、
こんな寒い日には、オヤジも帰る家があり、
雨風、寒さを凌げる場所があって、本当にありがたく感じています。
もちろん自分が踏み倒した借金の事は真摯に受け止め、
これからの生活を続けていくつもりです。

こんな寒い日はいろいろと考えが巡りますね。
今日は少しだけ燗酒でも煽って、眠りつこうかと思います。
posted by hasan-oyaji at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

なぜ自己破産する事になったか

こんばんは。
自己破産オヤジです。

そういえば、ブログの解説当初、
どうしてオヤジが自己破産するに至ったかを書いていたのですが、
尻切れトンボでしたね。
ちょっと事細かに書こうとしすぎで、
なんだか途中で挫折してしまった感が拭えない感じでしたが、
シンプルに短く説明させていただくと、
飲食店経営を失敗して、多額の借金を背負ってしまったという事です。
もう、昔の記事にさかのぼって、
また1から書くのも面倒ですから、
簡潔に言うとそんな感じです。

たいへんだった事しか思い浮かばない、
飲食店の経営でしたが、
それはそれなりに楽しい事もありましたし、
お客さんとの人間関係など、
お金に換えがたいものもたくさんありました。
でもやっぱり借金をたくさん抱えてしまうと、
そういう本来尊いものなどに、目先が行きません。
自己破産を決断するまではいろいろとたいへんでしたが、
そういう時に、そんな大切なものをないがしろにしていなかったか、
時々自問自答したりするものです。

借金は人を変えてしまいますし、
生活も変えてしまいます。
今陥ってるその危機を脱するには、
何かしらの決断をしないといけません。
借金地獄からは簡単には抜けられませんし、
今多額の借金を抱えているのなら、
自己破産でなくても、なにかしらの手続きを始める時かもしれませんよ。
posted by hasan-oyaji at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

クレジットカードの現金化

こんばんは。
自己破産オヤジです。

任意整理の件ともうひとつ、
気になる事があったので記しておこうと思う。
先日、たまたま政府広報のサイトを携帯から開いた。
そんな大層なサイトを日ごろ閲覧しているわけではないのだが、
たまたまニュースサイトにアクセスする際に、
トップページに政府広報のニュースが転載さけるからです。

そこにあったのは、クレジットカードの現金化に対する、
罰則を設定しようという政府の動きで、
クレジットカードの現金化をしないように、
注意喚起するものでした。
まぁ、オヤジはすこぶる当然だと思うのだけど、
こういうところに政府からのコメントが出るという事は、
政府も本腰をあげて、カード現金化に対して、
ようやく本気で動き出したという事の表れだと、
考える事はできと思います。

クレジットカードの現金化は、名前の通り、
クレジットカードの買い物枠を、現金に換えるという事で、
安い商品などを、法外な金額で買い、
それにキャッシュバックという形でお金が返金される仕組みです。
結構古くからあった手法なのですが、
目に見えない実際の利息は完全に法律の外で、
こんなものが堂々と横行している時点で、
この国の法律はどうなっているんだって思っていました。

オヤジは自己破産経験者だからわかりますが、
支払いができなくて、サラ金の督促を長期にわたってうけると、
どんな方法を使ってでも、支払いをしなければと、
焦ってどんな方法でも、お金になるならやろうとしてしまいます。
そういうトコに付け込んで、違法スレスレ、
いえ、この件に関しては完全に法定外だと思いますし、
何かと悪い事を考える輩は、出現する傾向にあります。

政府も自己破産者や借金での自殺者などを出したくないでしょうから、
グレーゾーン金利の廃止や、総量規制など、
いろいろと対策を施してますが、
その一環として、カードの現金化にもメスが入れられたのでしょう。
それは素直に評価していいのではないかと思います。

オヤジのように自己破産した人間は、
今は借金もありませんから、こういう事にたいして、
冷静に見る事もできます。
少しでもこの国から多重債務という物がなくなればいいなと、
心から思うのでした。

現金化の事例はこちら
posted by hasan-oyaji at 00:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

