2010年01月27日

成人式?

こんばんは。
自己破産オヤジです。

昼勤務続きですが、夜に比べて天候が緩やかですから、
過ごしやすく仕事しています。
天気も安定していますし、風が少し強いのを除けば、
快適だったのですが、明日は雨みたいなので、
雨具の用意をしています。
明日の現場の状況を把握していませんので、
雨でも工事があるのか解らないのです。
少し疲れてますので、お休みになればいいなとか思うのは、
少し贅沢でしょうか。

さてさて、少し古い話しになりますが、
最近、成人式での暴挙って、恒例なんでしょうかね。
謝罪に訪れたり、刑事告訴があったり、いろいろみたいですね。
あれで成人?って思ってしまうのは、僕だけではないでしょう。
いい年の大人はあんな事しませんし、
20代の精神年齢が昔より、著しく下がっていると言われています。
成人式を迎える年齢じたいを、昔より高めたほうがいいんじゃないかって、
オヤジは思ったりしますね。
昔の元服とかの形式だけのものならともかく、
税金を使って開催してもらっている成人式で、暴挙を働くなんて言語道断。
大人になる資格なんてないとオヤジは思います。

謝罪に訪れる一幕もあったようですが、
反省文を読み上げるだけの形式的なもの。
ちゃんとスーツで謝罪に訪れるのはいいですが、
髪は金髪だとか長髪だとか、どこの輩だっていういでだちな始末。
あれで反省なんて言葉は見えてこないですし、
頭を丸めて謝罪するくらいでも足りないと思いますが。

昔は退屈な中にも。どこか厳粛な雰囲気があるのが、
成人式でしたよね。
オヤジたちの世代も、高い志を持って成人式に臨んだかと言うと、
クエスチョンマークが付くのだけど、
少なくともあんな今日は無礼講と言わんばかりの輩は、
誰一人居なかったと思う。
若いイコールなんでも許されると思っていたら、
いつか痛い目見ると思ったりするのです。
例えばオヤジみたいに借金して自己破産する羽目になったりとかね。
ええ、極端な例ですが。

若者も自己破産するようなオヤジに言われると、不本意かもしれないですが、
もっと協調性と常識を兼ね備えて、これからの時代を築いていってほしいものてす。
posted by hasan-oyaji at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

暖かい日が続いてましたね

こんばんは。
自己破産オヤジです。

大寒からずっと暖かい日が続いていましたが、
今日は少しだけ気温が下がりましたね。
明日は冬の寒さが訪れるそうです。
オヤジは外での仕事なので、天気予報は常にチェックしています。
予想気温に応じて、その日の防寒装備も変えていますし、
雨が降るようであれば、合羽なども用意しなくてはいけません。
携帯電話や財布が濡れないように、ビニール袋も用意します。
なんのかんの言っても、天候不良の日にはあまり仕事はしたくないですが、
そんな事も言ってられませんから、なるべく仕事に支障がないように、
準備は万端で出かけるように心がけています。

さて、昨日は暖かい日でしたが、
家では鍋を食べました。
鳥と白菜、豆腐などの簡単なものですが、
それなりに美味しくは頂けます。
高い食材は特に入れる必要はないかと思います。
本当は白葱や春菊などは欲しかったのですが、
今時期、葉物の野菜などは価格が高沸しているようで、
オヤジのような慎ましい生活をしている人間には、贅沢できません。
自己破産するまでは、特に食にこだわりがありました。
食堂を営んでいましたので当然ですが、
最近は、口に入れられたら何でもいいとまでは思いませんが、
安い食材などでもそれなりに工夫して、
毎日の食費の節約に努めています。
スーパーとかの見切り品などは、積極的に活用していますよ。

オヤジは借金が増えるまでは、
金使いの結構荒い人でしたから、
今のオヤジを当時の自分が見たら驚くかもしれません。
貯金が少なく、借金が多い人ほど、
気前が良かったり、無駄遣いする傾向が強いデータがあるようです。
ちょっと考えれば当然の事ですが。

慎ましく、慎ましく、日々自己破産した自分の罪を悔い改めるよう、
贅沢はしないように心がけています。
普通の暮らしが現在できるというたけで感謝の意を持たないとですね。
posted by hasan-oyaji at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

雨天中止

こんにちは。
自己破産オヤジです。
今日から昼勤務の予定でしたが、
雨のために工事が中止になりました。
天候不良で仕事がなくなる事は、
交通誘導の仕事をしていれば時々ある事です。
ある程度計算にいれておかないとなりません。

基本的には、4時間以上仕事をすれば、
一日分の給料が支給されます。
仕事の途中で、突然の降雨などにより、
あまり働いてないけど一日分なんて、
たまには美味しい事もあったりします。
オヤジは一度だけですが、30分だけ働いて、
工事現場の監督さんに、一日分の伝票を書いていただいた事もあります。
たまには良い事もあるのです。

今日は同僚たちもほとんどが中止になっています。
そんな時は集まって、お酒を飲んだりする事もありますから、
今日はお出かけになるかもしれません。
話題の中心は、いつも仕事の事が主ですが、
それぞれが持っている借金の事や、
今後の人生設計の事なんかを、真剣に話す時もあります。
まだ若い子なんですが、多重債務者の同僚が居て、
毎月四苦八苦して支払いしていますが、
オヤジから見ても、払えなくなるのは目に見えているので、
いつも自己破産を勧めています。
今日もいっしょなら、少しその話しもしてくるつもりです。
オヤジの年でも、自己破産には抵抗がありましたから、
若い子たちはなおさらなのかもしれませんが、
彼の今後を考えたら、不毛な支払いのために、
交通誘導の仕事をするより、
自己破産して全うな道に進んだほうが、
彼のためだとオヤジは思うのです。

自己破産したオヤジですから、
彼らにはオヤジのような人生をたどっていかないように、
少しでも知恵を貸してあげれたらなぁと思います。
posted by hasan-oyaji at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

